top of page

初★金沢市議会傍聴


ども、みっとです★

先日の記事でお話ししておりました、金沢市議会の傍聴に行ってきました!

傍聴席は市議会は、市役所7階にあります。

なんのこともないのですが、緊張しました。

13時から金沢市議会の一般質問。

一般質問というのは、議員さんが質問して、それに対して市長や局長クラスの方が質問に対してお答えするというものです。

入場してすぐ、小間井市議の質問に入りました。

大人の発達障害への支援というタイトルで、

1.自立のための就労支援 2.当事者コミュニティーの機会提供 3.発達障害への理解・啓発とヘルプマークの普及

以上の3点について、質問をされました。

8月の“大人の発達障害を明るく語る会「ここらぼ」”で話し合われた内容がぎゅっと凝縮されておりまして、感動しました。また市長からのご返答も素晴らしかったです。

大人の発達障害について光があたった瞬間であり、大人の発達障害の支援について考える、大きな一歩になったと思います。

本当にありがとうございます。

市議会で話し合われた内容を共有できたらいいのですが、間違ったことを書いたらいけないので、感想くらいしか書けないのが残念です。

何か文章になったものがいただけたらいいなぁと思っております。

また進展がありましたら、記事にできたらと思います。

閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page