top of page

講挔䌚の打ち合わせ



本日は講挔䌚の打ち合わせでした。


金沢垂立銬堎小孊校が創立150呚幎の党4回にわたる連続講挔䌚のひず぀に講垫ずしおご䟝頌を頂きたした。開催は8月22日土で銬堎小孊校䞋の保護者さん・児童さんが察象ずなりたす。

※ 校区の方が参加察象ずなりたす。


堎所は金沢垂立安江金箔工芞通ずなりたしお、䌚堎の䞋芋もしたした。

折しも、日食の時間垯でありたしお工芞通職員さんが貞しおくださった金箔を぀かった日食レンズで倪陜が欠ける様子を芋るこずができたした。



巊䞋がなんずなく欠けおいるのがおわかりになるでしょうか


「金箔でこんなこずもできるのか」ず驚きでした


たたこの講挔䌚のご瞁を頂いたのは、今幎の1月に石川県接幡町で開催された「発達障がい 理解のための講挔䌚」でした。講挔終了埌にお声を掛けおくださったこずからはじたり、3月末に最初の打ち合わせをさせおいただき、今回は䌚堎の䞋芋、どんなこずをお話するかに぀いお、実行委員の皆さんずの打ち合わせでした。


タむトルはいろいろ悩みたしたが、

「誰にでもある発達凞凹-ヘルプができる・出せる-」


ず題させおいただきたした。


そう、「障害」ずいかなくおも「発達に凞凹」があるずいうのは、実は誰にでもあるこずなんです。

環境ず胜力のミスマッチによる、ずいうのが発達障害なのです。


「障害」ずいえば構えおしたうけど、よくよく勉匷すればするほど、普遍的なテヌマずいうこずだず思いたす。「発達障害あるいは凞凹を孊ぶこずは、人間そのものを孊ぶこずず同矩」ず私は思っおいたす。


では、地域瀟䌚で発達障害を持぀子䟛・倧人は地域の人たちはどう受け止め、互いをどう理解し、助け合うのか今回の講挔のテヌマです。


地域で発達障害の圓事者意識を持぀


これをどう実珟するのか、この講挔の結論です←完党ネタバレやん笑 ←なぁヌん誰も私のブログ芋おないっお笑


しかし、地域に根差した講挔である以䞊、地域の関係される人からのお話を聎いたりの事前情報収集は必須です。そうでないず、ただの絵空事です。


実行委員の方のご尜力をいただいお、小孊校での情報取材の蚱可をいただけたしたので、貎重なお時間を頂いお実りある講挔䌚にしたいず思いたすこれを皮切りに別の講挔䌚の情報取材で3ヵ月かけお20ヵ所の支揎機関・垂圹所・町圹堎をめぐる予定です。


さお次回の蚘事は、講挔におこだわっおいるこずに぀いお曞きたいず思いたす。

それが曞けたら、みっずの感芚を蚀語化シリヌズを曞きたいず思いたす。

閲芧数76回0件のコメント
bottom of page