top of page

獅子舞の練習!


ども、みっとです★

今日の朝は、発達障害の相談ということで朝10時からカフェで1時間半ほど、発達障害とはどういうものか、接し方などについて色々と質問にお答えさせていただいておりました。

感じたことは、一つ。

辛いのは発達障害当事者だけじゃない。接する周囲の人も、当事者と違う辛さを感じているということです。

生きづらさ、自分のことばかり主張するだけでは周りの人とうまく行きませんね。

私も含め、当事者のほうからも周囲の人の立場も理解するように歩み寄りしていくことも大切で、時間はかかってもその積み重ねがあって円満な人間関係が築いていけるのだなと考えています。

カフェでのお話が終わってから、自宅でお客さんをお迎えして、夜は野々市のマクドでここらぼのミーティング。

終わってから、地元で獅子舞の練習です。

150年前から伝わる歴史ある獅子頭です。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page