top of page

釣り日記H30/3/6


ども、みっとです★

久々の投稿です。

私みっとの趣味のひとつに釣りがあります。

海釣りで投げ釣り専門。

投げ釣りというのは、魚を釣るためのシカケに重たいおもりをつけて、釣りざおを振ってシカケを飛ばして、遠いポイントにいる魚を釣る方法です。

はじめての海釣りで体験したのが、投げ釣りで、竿をふったときの空気をきる音、竿をふってシカケを飛ばして、弾丸のように飛んでいくのを見ることに虜になりました。

投げ釣りでもキス釣りが得意なのですが、なにせシーズンは夏から秋にかけての短い期間なので、釣りが楽しめる期間んが短いのが物足りないと感じていました。

そこで!

冬の寒い時期でも釣りはできないのか?ということで、冬の魚はやっぱりカレイ。引きも重たく楽しめるということから、今年からチャレンジ!

1月、2月と暇を見つけては挑戦してましたが、釣果はゼロ。

そして今月初のチャレンジ!3月6日に行って参りました。予定していた仕事が早く終わったので、お休みをいただきました。

カレイの釣れるシーズンもすでに終盤。

1枚でもいいからあがってくれ!と願いをこめて行きました。

ロケーションは、金沢港大野からくり記念館裏の防波堤。

で、釣果報告。

開始1時間でアイナメをゲット。

カレイじゃないけど、煮付けにするとおいしい魚です。

嫁さんにLINEで報告すると、大喜び!

しかーし!

その10分後にとんでもないことが起こった!

竿の先端に大きい当たりが来る!

おっ!待望のカレイか?

竿をひくととても重いかんじ。

こういうときに早くリールを巻くと針が切れたり、糸が切れたりするからゆっくりゆっくり巻きます。

リールをいくなかで、途中で魚が抵抗してくる。自分とは逆方向に泳いだり、深く潜ろうとしたり、今までにない感触にとても興奮しました。

ゆっくり引いていくと水面に魚んが見えてきた!

銀色の魚影に一瞬、「ボラか?」と落胆しそうになるけど、よくみたら「クロダイやん!!!!!」と絶叫!

今まで見たこともない大きなクロダイにめっちゃ興奮(*゚∀゚)=3

たももないので、ゆっくり糸を手繰り寄せてクロダイを釣り上げました。

クーラーボックスに入りきりません!

採寸すると

全長48cm!重量1.9kg!

一応ポイントはこのあたり。

いまだにこんな大物のクロダイを釣り上げたことが信じられません。

実家で母が調理して、お刺身でおいしくいただきました。

釣りってさいこー😃⤴️⤴️

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

GWの過ごし方

ども、こんばんは! 備忘録的にGWの過ごし方を書こうと思います。 今回は天皇陛下がご譲位、皇太子殿下がご即位ということもあって元号がかわり、10連休という超大型連休ということで、今のうちからワクワクしてます‼️ でもそのうち5日間は電話当番なんですよね☎️ 緊急出動もあるので、あんまり遠くには出かけられないんですよね~💦 連休の過ごし方 4月27日(土) ここらぼミニ講座の開催準備 発達障害者の

カレイ釣り成績

ども、こんばんは! ひさびさに釣りの話題について書こうと思います。 冬の時期に釣り?と思われた 昨日の午前中は仕事で、勤務が終わってから天気も良かったので能登島に今シーズン最後のカレイ釣りに行ってまいりました。 14:30~18:30までの釣行で、マコガレイ20cm1匹の釣果でした。 昨年12月末~4月上旬までのカレイの釣りあげた数は、14匹。 最大サイズは47cm、最小サイズは20cm。アベレー

bottom of page