top of page

[告知] 1/21「発達障害がある人の就労について」講演&体験談


ども、みっとです♪

本日の石川県金沢市は午前中は雨。午後は晴れ時々曇り。

週末にドカッと雪は降りましたけど、大半は溶けてなくなりました!

明日は晴れで気温も上がります!明日は外仕事がメインになるので、晴れてくれると助かります。

さて、昨日のブログでもご案内しましたが、

お題の通り、新年早々に講演の機会をいただきましたので、この場をお借りしましてアナウンスさせていただきます!

【講演告知】

白山市発達相談センター主催

「発達障害がある人の就労について」講演&体験談

日  時:平成30年1月20日(土) 13:30-15:30

場  所:白山市福祉ふれあいセンター2F 大会議室(石川県白山市倉光8丁目16-1)

対  象:保護者(学齢期のお子さん・成人期の方に関わる支援者・一般の方も参加できます)

第1部:講演会「発達障害がある人の就労について」 

     山下 いづみ氏(石川県発達障害支援センター 心理判定員)

第2部:当事者の体験談

①「訓練を経て障害者枠で就労された方の体験談」

②「おっちょこちょいでも一緒に働きたい人って?」 発達障害YouTuber・みっと

参加費無料!

申込はTELかFAXでお願い致します。 TEL:076-276-8819/FAX:076-276-6291

※事前に資料を準備いたしますので、申し込みをお願いします。申込締切は、1月12日です。 ※電話かFAX で、①氏名 ②連絡先 ③「1月20日の講演会に参加希望」とご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆・・・・・・

こちらで講演の機会をいただいたのはこれで2回目となりまして、続けてオファーくださいましたこと、とても感謝しております。

前回は「ADHDはベストパートナーなのだ!」というタイトルで、障害受容と発達障害があっても「これならできる!」という工夫を見つけることの大切さについてお話しさせていただきました。

今回の来年1月20日の講演では、「継続して働くには?」をメインテーマにお話しします。

社会人になって、今の職場に勤めて7年目。大きなミスもしながら、時には辞めたいと思いながら、曲がりなりにも仕事を続けてこれたのはどうしてなのか?上司や同僚、職場での人間関係を中心にお話しさせて頂こうと考えております。

また前回講演させていただいたときのアンケートに「恋愛・結婚について話してほしい」との要望もありましたので、今年結婚したことを機会に、発達障害がある人の恋愛・結婚についてお話しさせていただきます。

これから就労される方、就労されている方が明るく前向きになれるお話をさせていただこうと思っておりますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

講演の想いなどは、また明日以降のブログに掲載します!

それでは、おやすみなさいZzz

みっと

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

7月14日(日)のひきこもり講演会の打ち合わせ。

ども、みっとです★ 気が付いたらまた1ヵ月もブログを放置していました。。。 今日から再開です。 本日は金沢市元町福祉健康センターで7月14日(日)の金沢市主催:ひきこもり講演会のパネルディスカッションの打ち合わせに参加しておりました。 そのため、午前は有給休暇をいただいておりまして、午後から仕事でしたが、半日の遅れを取り戻すのもなかなか大変でした。というのも明日はちょっとした監査。確認作業だけでて

ここらぼ4月号のご案内

ども、こんばんは! 新年度となり、はや5日も経過しました。歳をとれば早く時が過ぎるものです。 それだけ楽しい毎日を過ごしているのだと思います。 この新年度の時期、自分以外の発達障害をもつ当事者の人たちはどのように過ごしているのでしょうか? 自分と一緒で、新年度は疲れやすい季節だという気持ちは同じなのかな? 季節の変わり目、人事異動、配置換えだったり、花粉症etc.. いろんな要因があり、たぶん新年

bottom of page